株式会社平安オート - 京都市南区にある新車、中古車販売店。車の販売から車検・修理・保険代理までお任せ下さい!

スタッフブログ

菱田 泰輔菱田 泰輔
ライフスタイル

サ-フィンって最高~!!

前回のブログで、バモスの内装造りを紹介する予定でしたが、僕の勝手な思いにより、今回は新しい趣味が出来たので、変更したいと思いま~す。
その趣味とは・・・「サ-フィン」です! 実は昔に何度か友達に連れて行ってもらった事があったのですが、その時は今みたいにサ-フィンをやりたいってそれ程思わなかったのですが、Hawaii&夏~海~好きな今の僕にとってやってみたいスポ-ツになってました!

でも、なかなか始められない理由が僕にはあったのです。それは・・・椎間板ヘルニアをずっと昔から患ってたからでした。
無理をすると直ぐ腰に痛みがはしるといった具合で(泣っ)。

でもどうしても諦められなかったので、社員旅行でHawaiiへ行ったときに「絶対にサ-フィンするぞ~」lと心に決めて、後輩達を誘い、Let`s Surf!!

朝6時に起床~(朝早っ・・・)準備をしマウイの海へ!

現地のガイドのロイさんに連れられサ-フポイントのビ-チにGO~!!
早速準備を開始~水着に着替え、いざHawaiiの波が待つポイントへ!

パドリング(サ-フボ-ドの上に乗りクロ-ルのように漕ぐ)しながら、進むのですが・・・見た目はナンパなスポ-ツに見えるかもしれませんが、これがものすごく大変とゆうか、めちゃくちゃしんどくて
ポイントに着いた頃にはもうバテバテで、パドリングする力もほとんど残ってない中、波がぁぁぁ~~~~(これが想像以上の大きな波でぇ~)。

「漕ぐ~~」と大きな声でガイドのロイに言われるまま必死でパドリングするものの進むわけもなく(ザバァ~~ン)波にのまれてしまいましたぁぁぁぁぁ。

パドリングする力がないので、なかなか波に乗ることが出来ず、波が近づいた時に後ろからサ-フボ-ドを押してもらい、何度かしていたその時です・・・

ロイの「漕ぐ~~~」の声の合図で必死にパドリングを開始~~~!!

次の瞬間ボ-ドが波に押されるのを体で感じた時でした・・・!!

「立つ~~~」と大きなロイの声と共に「うりぁ~~」と気合一発~なんとテイクオフ~立てたので~す。

立てたのは一瞬だったのですが、あの時の感動は今でもわすれられないです ^。^V

その後も5~6本乗れロングスライドも味わえ本当に感動と充実感を味わえた1日でした。
あっそれと言うまでもないですが次の日を境に体中が筋肉痛で悲鳴をあげていたのも又なんともいえない思い出です(笑)。

SANY0134

(写真の中央右が現地サ-フガイドのロイさんです・・・あとの3人が会社の後輩と僕です)。

気が早い僕はHawaiiから帰国して早速サ-フボ-ドを買いに行きました(何でもカッコからはいってしまうんですがねっ・・・)。

京都市内には中々近くにサ-フショップがないのですがインタ-ネットで検索していると、僕の目にとまった一軒のサ-フショップがありました。

早速休みにそのお店へ行き、店長に相談しながらサ-フボ-ドを選んでもらってその日になんと買っちゃいましたぁ~ ^。^v。

SANY0119
(右に抱えて持っているのが、初のサ-フボ-ドで~す)。

そうなると後はいつ海へ行きサ-フィンをするかってことなんですが・・・いきなり一人でいくのも色んな意味で不安だらけだったので、ボ-ドを買ったお店に行ってアドバイスをもらって(本当に親切にしてもらいました!)準備は万全~!?

いよいよ今日の夜から出発だぁぁぁぁぁ~とわくわく~ドキドキ~しながら仕事をしていると、ショップの店長から電話が・・・「スク-ル一人欠員が出たし来るか」とのことでした。

もちろん喜んで参加することにしました(やっぱり一人は不安だし、サ-フポイントへ行くのも夜だと場所も迷ったりするだろうし、ケガなどトラブルがあると・・・(実は一人で行くのめっちゃビビッてました)。

スク-ル生はみんな一人で参加していて、行きの車の中では自己紹介で始まり着いた頃にはみんな仲間って感じになっていました。男の子3人女の子2人(内一人はスク-ルのインストラクタ-でした)。

20代前半から20代後半そして30代最後の僕と色んな世代の人達が集ったって感じでなかなか出逢わない世代の人が出逢えるのも嬉しいことでした。

車中で一泊し朝8時頃の起床!早速準備をしウエットス-ツに着替えLet`s Surf!!といきたいとこですが、自然を相手にするスポ-ツだけに、十分安全に出来るよう説明を30分程受けていざ海へGo!!

SANY0084

(日の出と同時間位に海へ入り波待ちしているサ-ファ-達です・・・海に入っててすごく癒される時間で~す!・・・僕はどこにいるのやら・・・)。

海に入ったのはいいのですが、ボ-ドの上に乗っているのがやっとなぐらいバランスをとるのが難しくちょっとパドリングをやめて浮いていると「バチャ~ン」と海に落ちてしまうといった端からみると間抜けな光景だったと思いま~す(汗)。

そんなことを繰り返しているうちにバランス感覚もつかめ、波をとらえるために必死でパドリングの繰り返しで・・・午前中は終わってしまいました。

昼前に海からあがりみんなで昼ご飯をとりながら、午前中のサ-フィンの話をしながらわいわいしていたんですが、なんでHawaiiの時はそんなに立つのを難儀しなかったのに~と話していたらスク-ルのインストラクタ-が「それは波のパワ-がちがうんやでぇ~」と・・・???

まったく意味が分からず聞いてみると「Hawaiiのビ-チはリ-フといいビ-チの下が岩や珊瑚になっていて、砂と違い海底が硬くてくずれない為波が一定で安定した波がくるそうです

それに比べて日本の海は海底が砂になっていることが多く地形が変わりやすく波が安定しにくいそうです。

だから立とうとしても波が後ろから力強く押してくれないので、立つまでに波が崩れたり、波に乗り遅れたりしてしまうみたいです。(季節によって大きな波もあります・・・ビッグウェイブってやつです)。

昼ご飯を食べた後2時間程休憩&仮眠をとって午後から2R・・・(2回戦)。
波のタイミングも段々つかめてスク-ルも終わりをむかえようとした時でした・・・「最後の波やでぇ~」とインストラクタ-の掛け声と共にみんなが一成にパドリングを開始~~~僕も必死にパドリングを・・・無我夢中で・・・波を背中に感じながら・・・

1.2.3~「えいっ」lと力一杯立ち上がりました!!

「OK~~~Catch a Wave~~!!」・・・なんとテイクオフ~立てたので~す!!(興奮&感動~)。

今もその時の感動を忘れることはないです!日常生活をしている中でそういった事を感じたり、感動を忘れない思いがあるから又頑張れたりするのだと思います。
皆さんも何かそんなことや、ものを探してみてほしいです。
  
次回はそのスク-ルで出逢った2人のサ-フフレンドと再開し、3人で1173(いい波)を目指してサ-フィンに行ったレポ-トを紹介したいと思います。

コメント

No comments yet.

コメントをどうぞ

次の記事:
前の記事:
在庫車一覧
一般社団法人 日本福祉車輌協会
フリーダイヤル
車検・点検予約受付中
保険のご相談
お問合せへ
販売センター
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町40
TEL:075-661-2572(代)FAX:075-662-3828
営業時間 9:30-19:00 9:30-18:00(日・祝)
※社内研修に伴い営業時間を短縮させて頂く場合がございます。
定休日:火曜
フロント・整備工場
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町37-1
TEL:075-661-0750(代)FAX:075-672-6461
営業時間 9:00-18:30 整備受付17:30まで
※社内研修に伴い営業時間を短縮させて頂く場合がございます。
日曜日 9:00-17:00 整備受付16:30
定休日:第1、3火曜 祝日
メディア事業部フォーカスライト
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町37-1
営業時間:9:00-18:30
定休日:第1、3火曜 日曜・祝日
フォーカスショップ
https://focus-shop.stores.jp/

▲先頭へ

(c) heian-auto.co.jp
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。