株式会社平安オート - 京都市南区にある新車、中古車販売店。車の販売から車検・修理・保険代理までお任せ下さい!

スタッフブログ

松本 泰松本 泰
ライフスタイル

エコな創作料理

何かとエコ化を考えるべき御時世ですが、我が家も出来るだけ食材を無駄にしない料理を考えます。その中で、僕が考えて作ったものを2つ紹介します。
一つ目は、キャベツの代わりに大根の葉っぱを使ったお好み焼きです。
大根の上の葉っぱは通常使わないですが、これをきれいに洗ってみじん切りにして使います。
苦いイメージがありますが、焼くと苦味が和らいで、丁度いい具合になります。どちらかといえばチヂミに近い感じで、歯応えもあって、お好みソースやマヨネーズで美味しく頂きました。

2つ目は、ホワイト中華そば、とでも名付けましょう。
材料は、固形のクリームシチューの元、正月のお雑煮の残りの白味噌、鶏肉、人参、玉ねぎ、もやし、長ネギ、お揚げ、それぞれ中途半端に冷蔵庫にあった物です。
作り方ですが、適量の水にだしの素とみりんと野菜を煮込んで、野菜が柔らかくなったところでクリームシチューの元と白味噌を溶かしてスープは完成です。同時進行でチャーシューの代わりに、鶏肉と刻んだお揚げをだし醤油とみりんで煮込んで、最後にもやしと刻んだ入れて柔らかくなったらトッピング完成です。麺は、スーパーで買ってきた太めの中華麺を、軽く湯煎します。ラーメン鉢に、鶏肉を煮込んだ汁を少量いれ、そのあとスープをいれ、湯煎した麺をいれ、トッピングの鶏肉ともやしとお揚げを煮込んだ物を乗せて、出来上がりです。
クリーミーさに鶏肉の出汁と白味噌のこくがあり、チャンポン麺に近い感じで、美味しく頂きました。
母親や祖母の料理の見よう見まねで、若い頃に自炊をしてた事もあり、自己流で色々作る事が割りと得意になりました。ただし、材料や調味料等を計ったりはせず、全て感覚で目分量なので、毎回違った物が出来上がります(笑)
話は戻りますが、キャベツの芯やサバ缶の残りの汁等々、少し工夫すれば、家庭で使える食材は沢山あります‼️

コメント

No comments yet.

コメントをどうぞ

在庫車一覧
一般社団法人 日本福祉車輌協会
フリーダイヤル
車検・点検予約受付中
保険のご相談
お問合せへ
販売センター
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町40
TEL:075-661-2572(代)FAX:075-662-3828
営業時間 9:30-19:00 9:30-18:00(日・祝)
※社内研修に伴い営業時間を短縮させて頂く場合がございます。
定休日:火曜
フロント・整備工場
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町37-1
TEL:075-661-0750(代)FAX:075-672-6461
営業時間 9:00-18:30 整備受付17:30まで
日曜・祝日 9:00-17:30 整備受付17:00まで
※社内研修に伴い営業時間を短縮させて頂く場合がございます。
定休日:火曜
メディア事業部フォーカスライト
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町37-1
営業時間:9:00-18:30
定休日:火曜
フォーカスショップ
https://focus-shop.stores.jp/

▲先頭へ

(c) heian-auto.co.jp
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。