株式会社平安オート - 京都市南区にある新車、中古車販売店。車の販売から車検・修理・保険代理までお任せ下さい!

スタッフブログ

フロントフロント
ライフスタイル

胸がちょっと熱く。。。。。。。

その会社の社長は、次のようなことに気づきました。ノウハウや制度ばかり追求しても、社員の心がゆたかにならないと、組織は活性化しない。「本当の感謝とは何か?」を社員に実体験させてこそ、お客様に心から感謝できる社員が育つのだと。

このことに気づいた社長は、毎年の入社試験の最後に、学生に次の2つの質問をするようになりました。「貴方は、お母さんの肩叩きをしたことがありますか?」この問に、ほとんどの学生は「はい」と答えるそうです。

次の質問に学生たちは驚きます。「貴方はお母さんの足を洗ってあげたことはありますか?」ほとんどの学生が「いいえ」と答えるそうです。「では、3日間差し上げますので、その間に、お母さんの足を洗って報告に来て下さい。それで入社試験は終わりです」学生たちは「そんなことで入社できるのなら」と、ほくそ笑みながら会社を後にします。

ところが、家に帰って実際にやろうとすると、母親に言い出すことが、なかなか出来ないのです、ある学生は、母親の後をついてまわり、母親から「お前、おかしくなつたんか?」と聴かれました。「いや、あのーお母さんの足を洗いたいんだけど・・・・・」「なんだい?気持ち悪いねぇ」こうしてその学生は、ようやく母親を縁側に連れて行き、たらいに水をくみいれました。

そして、お母さんの足を洗おうとして、足を持ち上げた瞬間・・・・・。母親の足の裏が、あまりにも荒れて、ひび割れているのを手のひらで感じて、絶句してしまいます。その学生は心の中で、「うちはお父さんが早いうちに死んでしまつて、お母さんが死に物ぐるいで働いて、自分と兄貴を養ってくれた。この荒れた足は、自分たちのために働き続けてくれた足だ」と悟り、胸がいっぱいになってしまいました。

そして、「お母さん、長生きしてくれよな」と、一言言うのが精いっぱいだったのです、それまで、息子の「柄にもない親孝行」をひやかしていた母親は、「ありがとう」と言つたまま黙り込んでしまいました。しばらくすると、息子の手に落ちてくるものがありました。

それは、母の涙でした。学生は、母親の顔を見上げることができなくなって、「お母さん、ありがとう」と言つて自分の部屋に引きこもりました。そして翌日、彼は会社へ報告に行きました。「社長私くしは、こんなに素晴らしい教育を受けたのは初めてです。ありがとうございました」「君は一人で大人になったんじゃない。お父さんやお母さんや、いろいろな人に支えられて大人になったんだ、そしてこれからも、自分一人の力で一人前になるのではないんだ。私自身も、お客様やスタッフや、いろいろな人達との出会いの中で、一人前の社会人にならせていただいたんだよ」    -END- 

長々と書きましたが、どうとるかは貴方次第です。

コメント

No comments yet.

コメントをどうぞ

在庫車一覧
一般社団法人 日本福祉車輌協会
フリーダイヤル
車検・点検予約受付中
保険のご相談
お問合せへ
販売センター
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町40
TEL:075-661-2572(代)FAX:075-662-3828
営業時間 9:30-19:00 9:30-18:00(日・祝)
※社内研修に伴い営業時間を短縮させて頂く場合がございます。
定休日:火曜
フロント・整備工場
〒601-8354 京都市南区吉祥院仁木ノ森町22
TEL:075-661-0750(代)FAX:075-672-6461
営業時間 9:00-18:30 整備受付17:30まで
※社内研修に伴い営業時間を短縮させて頂く場合がございます。
日曜日 9:00-17:00 整備受付16:30
定休日:第1、3火曜 祝日
メディア事業部フォーカスライト
〒601-8354 京都市南区吉祥院仁木ノ森町4-1
営業時間:9:00-18:30
定休日:第1、3火曜 日曜・祝日
フォーカスショップ
https://focus-shop.stores.jp/

▲先頭へ

(c) heian-auto.co.jp
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。