株式会社平安オート - 京都市南区にある新車、中古車販売店。車の販売から車検・修理・保険代理までお任せ下さい!

スタッフブログ

松本 泰松本 泰
ライフスタイル

父の還暦のお祝い

DSCN1230DSCN1227

今回は、先日5/3から5/6のGWにお休みを頂き、実家の愛媛県四国中央市(旧 川之江市)へ帰省してきましたので、その時の事を、故郷の紹介も踏まえてお伝えしようと思います。

私の故郷は地名のごとく、四国の真ん中に位置し、ティッシュペーパーやトイレットペーパー等の製紙業で栄えています。ティッシュペーパーの裏側を見てみて下さい、製造元に四国中央市の大王製紙とあるはずです。

又、海にも山にも近く、自然と触れ合い易い環境にあります。直ぐ隣りが香川県なので、うまい!安い!早い!三拍子そろったうどん屋さんがたくさんあります。私は生まれは高槻市ですが、小中高はここで過ごしました。のんびりした雰囲気で、たまに帰省するとやはりリラックス出来ます。

今回の帰省のメインイベントとして、父の還暦、祖母の88歳、親戚のお婆さんの90歳、私の弟の嫁の母の70歳の4人のお祝いを、お寿司屋さんの一室を貸切で身内だけでしました。父は私の進みたい道に賛同し、学校へ行かせて頂き、今、一応人並みに生活が出来ている事を思うと、本当に感謝の気持ちで一杯でした。私の4歳の息子が赤のちゃんちゃんこの代わりに、造花の首飾りを4人にかけてあげて、私や皆から少しずつメッセージを述べると、4人とも涙ぐんで喜んでくれました。

料理もカワハギのお造りなんかも出てきて、美味しい物をお腹一杯頂きました。本当に良かったです。又、父は釣り好きで、私も小さい頃からいつも父と一緒に海釣りに出掛けてました。父は2年程前に、退職金でちょっぴり贅沢、自分へのご褒美のつもりで海釣り用にエンジン付の二人乗りのボートとそれをつむ軽トラを購入してます。ただ、体力が弱っている為、自分一人でボートに乗って釣りに出掛ける事は少ない様です。ですから、私が帰省した際は、必ず二人でボートで釣りに出掛けます。今回はシロキス狙いで行きましたが釣果はいまいちでした。

まだ少し時期が早かった様です。釣果はともかく、二人でのんびりボートに乗っている事がお互いに楽しい時間です。あと、実家の近くに琴弾公園という、時代劇の銭形平次の撮影現場となった、寛永通宝の砂型のある海浜公園があり、皆で潮干狩りに行きました。そこの砂浜では、マテ貝という細長い貝が多く採れます。

これが面白くて、砂浜で小さい穴を見つけてそこへ塩を入れると、2,3秒後にマテ貝が穴の外へ飛び出してくるんです。飛び出した所をゆっくりつかんで引っこ抜くと採れます。息子にも小魚やカニ、ヤドカリを採ってやったりすると、とても喜んでました。可愛らしいカレイの小魚なんかもいました。

へんてこりんなマテ貝ですが、食べると帆立貝の様なあさりの様な感じで美味しいですよ。なんかまとまってない話になりましたが、還暦を迎えた父へ伝えたい事は、「お父さん、タバコを出来るだけ控えて、体に気をつけて下さい。いつもありがとう!」です。

コメント

No comments yet.

コメントをどうぞ

次の記事:
前の記事:
在庫車一覧
一般社団法人 日本福祉車輌協会
フリーダイヤル
車検・点検予約受付中
保険のご相談
お問合せへ
販売センター
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町40
TEL:075-661-2572(代)FAX:075-662-3828
営業時間 9:30-19:00 9:30-18:00(日・祝)
※社内研修に伴い営業時間を短縮させて頂く場合がございます。
定休日:火曜
フロント・整備工場
〒601-8354 京都市南区吉祥院仁木ノ森町22
TEL:075-661-0750(代)FAX:075-672-6461
営業時間 9:00-18:30 整備受付17:30まで
※社内研修に伴い営業時間を短縮させて頂く場合がございます。
日曜日 9:00-17:00 整備受付16:30
定休日:第1、3火曜 祝日
メディア事業部フォーカスライト
〒601-8354 京都市南区吉祥院仁木ノ森町4-1
営業時間:9:00-18:30
定休日:第1、3火曜 日曜・祝日
フォーカスショップ
https://focus-shop.stores.jp/

▲先頭へ

(c) heian-auto.co.jp
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。