株式会社平安オート - 京都市南区にある新車、中古車販売店。車の販売から車検・修理・保険代理までお任せ下さい!

スタッフブログ

フロント事務員フロント事務員
ライフスタイル

ぶらり旅⑤ 初閻魔詣~京の冬の旅編


新年の初えんま詣(六道珍皇寺)16日だけなのでいつもながらの混雑を覚悟していたの
ですが、平日だからか人も少なくて待ち時間なくすんなり入れました。
年末頃から計画して本日のルート(東山~上京)で決め、午前中に六道珍皇寺→建仁寺
→両足院(建仁寺塔頭)→千本えんま堂(引接寺)を巡り、午後から相国寺
→豊光寺(相国寺塔頭)→林光院(相国寺塔頭)を巡りました。


六道珍皇寺のご朱印↑

建仁寺は昔に一度行ったきりなので久しぶりでしたが、風神雷神図や龍図などやっぱり凄かったです。今回はご朱印帳&ご朱印も拝受しました。↓



両足院ご朱印(黄色はお正月限定バージョンとのことでした)

移動して上京へ

相国寺ご朱印帳&ご朱印↑

相国寺は昔私が通学していた母校のお隣にあります。私の母校(成安女子高)は現在は
移転統合され、母校の後には現在別の高校がありました。
建物は変わってないみたいなので、当時が懐かしく思い出され、あの頃が一番
楽しかったし、戻れるのなら学生だった頃に帰りたいなんて…


相国寺 豊光寺(京の冬の旅 初公開) ↑ ※中は写真撮影NGです。

相国寺 林光院ご朱印(こちらも京の冬の旅 初公開)↑ ※中は写真撮影NGです。
上のイラスト入りのご朱印は京の冬の旅限定で作られた物だそうです。
襖絵が色々あり、どれもとてもキレイでしたよ(^^)
看板の襖絵はネコみたいに見えますが虎だそうです。

京の冬の旅のスタンプラリーに掲載されている15ヶ所の内、3ヵ所を拝観して
スタンプを集めるとちょっと一服(お茶やお菓子など)の特典が受けられます。
私は相国寺→豊光寺→林光院で達成したので、帰りに今出川上立売上った所の
俵屋吉富さんの隣にある京菓子資料館でお抹茶&和菓子をご馳走して頂けました(*^^*)
久しぶりの雲龍(あんこの和菓子)上品な甘さで美味しかったです♪

歴史的文化財や庭園を見られて、心が洗われる貴重な時間を過ごせました。
また来月は違う所へ行って来たいと思います。

コメント

No comments yet.

コメントをどうぞ

前の記事:
在庫車一覧
一般社団法人 日本福祉車輌協会
フリーダイヤル
車検・点検予約受付中
保険のご相談
お問合せへ
販売センター
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町40
TEL:075-661-2572(代)FAX:075-662-3828
営業時間 9:30-19:00 9:30-18:00(日・祝)
※社内研修に伴い営業時間を短縮させて頂く場合がございます。
定休日:火曜日・第二水曜日
フロント・整備工場
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町37-1
TEL:075-661-0750(代)FAX:075-672-6461
営業時間 9:00-18:30 整備受付17:30まで
日曜・祝日 9:00-17:30 整備受付17:00まで
※社内研修に伴い営業時間を短縮させて頂く場合がございます。
定休日:火曜日・第二水曜日
メディア事業部フォーカスライト
〒601-8351 京都市南区吉祥院這登西町37-1
営業時間:9:00-18:30
定休日:火曜日・第二水曜日
フォーカスショップ
https://focus-shop.stores.jp/

▲先頭へ

(c) heian-auto.co.jp